1時間目 好きなものだけ食べちゃいけないの?
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プロに聞け!元気のもとは、バランスよく食べること!

※このページはおとなの人と読みましょう
大木くんは、ほんとうに肉が大好きなんですね。でも、夢子さんが言うように、肉だけ食べていたら、なんとなくからだに悪いような…でも、どうしていけないんだろう?そこで、管理栄養士であり料理研究家でもある、食物のプロフェッショナル、牧野直子さんにお話をうかがってきました。

牧野先生 牧野直子先生
管理栄養士、料理研究家。
(有)スタジオ食(くう)代表。
女子栄養大学卒業。在学中より栄養指導、食教育活動に携わり、独立後、雑誌、新聞、テレビ、講演、健康セミナーなどで幅広く活躍。


元気のもとは、バランスよく食べること!「10の栄養素」のひみつ

コッコ姉さん 大木くんは、「毎日肉でもいい」なんて言っていますが、肉ばかり食べているとからだによくないのではないかと、みんなは思っているようです。でも、それがどうしてなのか…よくわからないのです。

牧野先生ではまず、問題を出します。
みんなは今までにどのくらいの数の食事をしてきたでしょうか。

正解は人によって違うけど、答えは次の式で出ます。
自分の年齢×3食×365日

毎日きちんと三食の食事をしてきたならば、12歳だったら13,140回の食事をしてきたことになるのですね。
13,140回


コッコ姉さん 1万回以上!!
今までなんとなく食事をしていたけど、そんなに多くの食事をしていたなんてすごく大切なもののように思えてきました。

そうですね。この1万回以上の食事で食べた食物の中に含まれる栄養素が、からだや脳を動かすエネルギーになったり、筋肉や骨、内臓や細胞など、今の自分のからだをつくる材料になったりしているんです。中にはからだの中にためておけない栄養素もあるので、毎日の食事からバランスよく定期的にとっておかないと、『なんで背が伸びないのかな』『なんだか元気が出ない』などということが起こってしまうんです。
※それぞれの栄養素がどんな働きをしてくれるのかは、「五大栄養素」で詳しく紹介しています。

コッコ姉さん 栄養素って大切なんですね!

牧野先生そうです。その栄養素の中でも、特に大切なものがたんぱく質、脂質、炭水化物、カルシウム、鉄、ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、ビタミンDの10こです。
この中で、からだを動かすために必要なエネルギー源となるのは、たんぱく質、脂質、炭水化物の三つで、これらは“三大熱量素”とも言われているんです。たとえば大木くんの大好きな肉には、たんぱく質が含まれているから、からだをつくってくれたり、からだを動かすエネルギー源になったりするんですね。でも気をつけなければいけないのは、たんぱく質はビタミンB6と合わさることによって、かみの毛、皮ふ、爪、筋肉や骨はもちろん、内臓や血管をつくる材料になると同時に、エネルギーに変わり、からだを動かす力となってくれるということです。だからお肉だけではなくて、まぐろやかつおなど、ビタミンB6が多く含まれる食品もとる必要があるんです。
三大熱量素

コッコ姉さん 「たんぱく質」って最強の栄養素という感じですね! でもビタミンB6をとらないとたんぱく質は力をはっきしない。だからお肉だけ食べていてはいけないんですね!

その通りです。しかも肉には、脂身として脂質も含まれていますね。この脂質もたんぱく質と同じで、からだを動かすためのエネルギーになる栄養素のひとつなのですが、たんぱく質や炭水化物と違って、脂肪としてからだにたくわえておくことができます。脂肪は、適度にからだにつくことによって外部のしょうげきから身を守るクッションにもなってくれるから必要なものです。しかし、脂肪がつきすぎると、肥満になってしまって、病気にかかりやすくなることもあります。だから、脂肪をためこまないために、脂質をエネルギーに変える栄養素、ビタミンB2が含まれる食事をとる必要があります。ビタミンB2は、卵や牛乳、豆などに含まれています。

コッコ姉さん なるほど。からだによいものでも、食べ方を考えないと病気になることもあるんですね。しっかり考えないといけないですね。

そうですね。脂質がエネルギーに変わるためにはビタミンB2が必要なように、炭水化物がエネルギーに変わるためにはビタミンB1が必要だし、その他の栄養素であるビタミンA、ビタミンC、カルシウムを含む食物もバランスよく食べることで、栄養素はそれぞれに、より効果的に力をはっきすることができるのです。もちろん元気になるには、栄養をバランスよくとるのと同時に運動をすることも大切ですよ。
脂質+ビタミンB2=エネルギー

コッコ姉さん “好きなものだけ食べたい”なんて考えをしていては、本当に元気にはなれないってことなんですね!牧野先生、ありがとうございました。

→毎日の食事が、元気のもと!「バランスよく食べる」ってどういうこと?

 

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