研修報告

8月3日(月)

御宿町保健推進会(千葉県)

 

授業の模様

 御宿町保健推進会にて13名の先生を対象に0時間目「朝ごはんってなぜ大切なの?」4時間目「私たちの食べ物は大丈夫?」5時間目「みんなで食べるとおいしいね!」の模擬授業を実施しました。
0時間目授業では、朝ごはんを食べないとぼーっとしちゃう原因を三択のクイズを交えながら学び、4時間目授業では衛生管理と食の安全について手洗いチェッカーを実践し、自身の手洗いについて見直しながら考えていただきました。5時間目授業では、一人で食べることと、みんなで食べることについて、食事のマナーをふまえながら実施していきました。さらに5時間目では数枚のイラストを使用し、それをもとにロールプレイを実施しました。
合計3時間分の長い研修会ですが、体験やゲームも交えながら進行していたため、終始先生方の楽しそうな様子が伺えました。

参加者からの感想

授業担当者の感想

 少人数での実施ということもあり、終始和やかなムードでの実施となりました。0時間目のコンテンツ「ぼーっとしちゃうをつきとめよう」では、非常に簡単に分かる三択問題が、児童の興味や関心を引き付けやすいとの話をいただきました。4時間目では、貸し出し教具「手洗いチェッカー」での手の汚れ・洗い残しのチェックでは大変な盛り上がりをみせました。また、是非活用したいとの声をたくさんいただき大変うれしく思いました。どの時間のコンテンツや教具に対しても、たくさんのご意見やご感想をいただくことができ、大変有意義な研修時間になったと思います。

ページトップへ