研修報告

6月12日(木)

山武郡市学校給食部会(千葉県)

 

授業の模様

 東金市立東小学校で開催された「山武郡市学校給食部会」の中で、0時間目「朝ごはんってなぜ大切なの?」1時間目「好きなものだけ食べちゃいけないの?」の模擬授業を実施しました。山武郡市内の小学校・中学校の先生方が参加され、0時間目の「早ね早起き朝ごはんチェックシート」や、1時間目の「ぱくぱくクック」などのゲームコンテンツを、手元のパソコンで実際に体験していただきながら行いました。  
 休憩時間には他の時間の貸出教材にも直接触れて体験していただき、先生方同士で活用方法について話し合う場面も見られました。学区内の合同研修会という形でしたが、先生方同士の仲が非常に良く、和やかな研修会となりました。

参加者からの感想

授業担当者の感想

 今回の研修会は、会場がパソコン室ということもあり、先生方一人ひとりに「食育の時間」のデジタルコンテンツを体験していただける環境でした。1時間目の「ぱくぱくクック」の体験では、先生方同士で活発に話し合いながら操作している様子も見られ、子どもたちにも楽しんで学んでいただける教材だと体感していただけました。ご自身のお子様とも家庭でやってみたい、というお声も頂戴し、様々な活用方法についてご示唆をいただきました。今回の研修会が、山武郡市の食育の更なる発展の一助となれば幸いです。

ページトップへ