研修報告

8月4日(月)

四街道市教育委員会 食育研修会(千葉県)

 

授業の模様

 四街道市役所第二庁舎で開催された「四街道市教育委員会 食育研修会」の中で、0時間目「朝ごはんってなぜ大切なの?」4時間目「私たちの食べ物は大丈夫?」の模擬授業を実施しました。
 参加されたのは、四街道市内の小学校・中学校の先生方です。0時間目のコンテンツ「ぼーっとしちゃうをつきとめよう!」では、朝ごはんを食べないときに起こる悪影響について、先生方同士で活発に意見交換されていました。4時間目の「クックの調理場衛生チェック!」のゲームでは、先生方が全問正解を目指して真剣に取り組む場面もみられ、とても和やかな雰囲気の研修会となりました。

参加者からの感想

授業担当者の感想

 四街道市の学校では、家庭から弁当を持参する「弁当の日」を設けるなど、食育に大変熱心に取り組まれており、今回の研修会でも、先生方同士が活発に意見交換されている様子が印象的でした。「楽しく学習することで結果的に知識が身についている」という授業のコンセプトを、体験することで実感できたというお声も頂戴し、デジタルコンテンツ教材の有用性を改めて感じました。
 昨年度に引き続き実施させていただき、四街道市の多くの先生方に「食育の時間」を知っていただくことができて大変嬉しく思います。四街道市の食育推進がさらに充実したものとなるよう祈っております。

ページトップへ