全国協議会主催「早ね早起き朝ごはんフェスタ」ブース出展

 8月30日(土)、東京都お台場パレットタウンパレットプラザにおいて、文部科学省と早寝早起き朝ごはん全国協議会が主催する「早ね早起き朝ごはんフェスタ」が開催されました。
 このイベントに日本マクドナルド(株)がブース出展し、「食育の時間」の取り組み紹介や、パソコンや教具を使って実際にコンテンツを体験頂くコーナーを設けるなどし、ご家族連れや学生、教育関係者の方々に「食育の時間」にふれていただきました。

 0時間目「朝ごはんってなぜ大切なの?〜早ね早おき朝ごはん〜」コンテンツの中にある"ぼーっとしちゃうをつきとめよう"のクイズに親子でチャレンジしたり大人同士で確認し合われていたりと、来場された多くの皆さんに「朝ごはん」の大切さについて科学的に理解を深めて頂けたようです。

 また、来場された教育関係者の方には、「小・中学校のための食育」DVD付き指導案も配布させて頂きました。併せてご家庭でも「食育の時間」に楽しく取り組んで頂けるよう、クイズや生活リズムチェックカレンダーがついたミニパンフレットを配布致しました。  

 学校現場と共に各ご家庭においても「食育の時間」を更にご活用いただき、バランスの良い食生活の大切さをより多くの方々へお伝えしていけることを願っております。