食育の時間について

すぐに使えるデジタル教材

食育の時間+(プラス) 3つのメリット

  • 授業準備の負担が少ない!

    メリット1

    順番に再生していくだけで授業が可能!
    栄養教諭から学級担任までどなたにも簡単で使いやすいデジタル教材です。

  • 授業サポートが充実!

    メリット2

    先生方の授業づくりに役立つ指導案やワークシートも完備!
    教員研修会等でのデモ授業も実施しています。

  • 短時間利用が可能!

    メリット3

    給食指導などにも!
    45分授業に限らず学校活動のいろいろなシーンでもご活用いただけます。

食育の時間+(プラス) 5つの特長

  • 特長1
    アニメで解決法を推理!
    楽しみながら正しい食の知識が身につく
    アニメーションに登場する探偵になりきって、相談者の生活ぶりや悩みを自分の問題点としてとらえながら解決方法を推理・探求していく構成で、食に関する正しい知識や生活習慣を楽しみながら身につけることができます。
  • 特長2
    効果的な授業ができる!
    主体的で対話的で深い学びもできる授業案
    テーマごとにアニメや動画がパッケージされているため効果的な授業が手軽にできます。
    子どもたちへの発問のタイミングやグループディスカッションの組み入れ方も掲載した「指導案」もあります。
  • 特長3
    食物アレルギーや食品ロスも!
    幅広い食育の取り組みができる7つのテーマ
    正しい知識と食を選択する力を身につけ、健康な心身を育むために、成長期の子どもたちに知っておいてほしい基本を「7つのテーマ」として取り上げています。食物アレルギーはアレルギーがない子どもたちにも学べる内容とし、食品ロスは給食の残菜、道徳・SDGsの学習に役立ちます。
  • 特長4
    学習アニメや専門家による解説動画が充実!
    単体でも組み合わせても利用できる
    アニメや解説動画など短いコンテンツを順番に再生していくだけで授業ができるプログラムとなっています。多彩な学習アニメと解説動画、そして学習アプリを単体で使ったり、組み合わせて使ったりすることで、様々な短時間の学習場面で時間や目的に合わせて利用ができます。
  • 特長5
    WEBでもDVDでも視聴可能!
    教室環境に合わせて授業ができる
    デジタル教材なのでWEBサイトからパソコン・タブレットなどでどなたにでも視聴が可能です。
    インターネットが整備されていない環境では教材コンテンツを収録したDVDをご利用ください。
    DVD付き指導案は食育授業支援事務局へお申し込みいただくと無料でお届けします。

学校現場の食育をサポート

全国で活用実績多数!!

  • 授業を受講した 児童・生徒人数
  • 授業を受講した 児童・生徒人数

先生方のお声

  • 食育の授業や指導に役立ちましたか?
  • 子どもたちの食生活の改善に役立ちましたか?

教材・DVD付き指導案について

  • 朝食の大切さについての学習を児童と参観する保護者へ向けて行いたいと思い、申し込みました。他の食育授業にも活用できる資料だと思っています。

    小学校学級担任
    小学校
    学級担任
  • 給食の受配校の児童・生徒を対象に、食育の授業を行いたいと思い、申し込みました。

    学校給食センター栄養士
    学校給食
    センター
    栄養士
  • バイキング給食を実施するにあたり、児童に栄養素について考えさせるための導入に使用したいと考えています。

    小学校栄養教諭
    小学校
    栄養教諭
  • 栄養士と家庭科のコラボ授業を実施するにあたって、食育を充実させるために申し込みました。五大栄養素をバランスよくとるためにはどういった食事をとれば良いのか、6年生の学習で行いたいと思っています。

    小学校学級担任
    小学校
    学級担任
  • 全校生徒を対象に保健指導としての実施を検討しています。手洗いの大切さを実感させるうえで指導案や貸出教具を使いたいと考えています。

    中学校養護教諭
    中学校
    養護教諭
  • 授業を通して栄養バランスを自分で意識できるような取り組みをしていきたいと考えています。特別支援学級の生徒にもわかりやすいような教材を探していて申し込みました。

    特別支援学校教員
    特別支援学校
    教員

授業・指導を実施したご感想

  • 「食育」というと栄養教諭に任せきりになってしまうことが多かったのですが、いただいた冊子などが充実しているため、担任の指導ができました。ありがとうございました。

    小学校学級担任
    小学校
    学級担任
  • アニメーションを導入として使う流れになっていて、興味をひきつけてくれるのにとても役立ちました。五大栄養素や、食べ物にも役割があることが理解できたように見えました。

    小学校学級担任
    小学校
    学級担任
  • 食育の時間のアニメーションやゲームに興味を示し、時間一杯パソコンを操作していました。家庭でもインターネットを利用する生徒たちなので、くり返し「食育の時間」を利用することにより、家庭生活の中でも使うようになると思います。DVD付き指導案冊子をご送付いただき、ありがとうございました。

    特別支援学校教員
    特別支援学校
    教員
  • 食育の時間で、無料で貸出や教材を配布していただき、日々、教材づくりよりも他の業務に追われている中、助かりました。子どもたちも目で見てわかる体験できる授業だったので心に残ったと思います。

    中学校教員
    中学校
    教員
  • 保健指導の際に活用しました。各学年の発達段階、理解度に合わせたスライドを作成するのに、とても役に立ちました。本当にありがとうございました

    小学校養護教諭
    小学校
    養護教諭
  • 好き嫌いの多い子に「~なんだよ」と付属のDVDを使っての内容などを伝えると少しでも食べようとする姿を見せてくれました。内容をもう少ししっかり把握して今後の利用も検討しようと思います。ありがとうございました。

    小学校学級担任
    小学校
    学級担任

食育サポート体制

食育基本法が制定された2005年から学校現場における食育をサポートするために、日本マクドナルド株式会社と“企業と学校をつなぐかけはし”となるべく活動している千葉大学藤川大祐教授の率いるNPO法人企業教育研究会、教育コンテンツを数多く手がけるNHKエデュケーショナルの3者が協働して取り組んでいます。
デジタル教材「食育の時間」からリニューアルした「食育の時間+(プラス)」の開発、制作、提供にとどまらず、「食育授業支援事務局」を設置して、全国各地で授業を実施する先生方の授業づくりもサポートしています。

学校現場の食育サポート 学校現場の食育サポート